fc2ブログ
ほ・ほ・ほぉ~い(笑)
なんだかよくわからん(謎)

ちなみに今日の一曲は、最新記事と連動しています。
なので、検索等でいきなり過去ログに飛んできた方々
ワケ分からん等のツッコミはご遠慮ください(笑)
十五夜
今日は、十五夜ですね。
あいにく我が地方は、雨で月が見れそうもないですが。
そして、明日が満月です。
「なんですとぉ~?」 と思ったあなた。
満月と十五夜は、別なんですねぇ。
十五夜は、旧暦八月十五日の夜のことで、
年に一回しかない季節上の呼び名です。
旧暦は、月の運行に基づいて決められていたので
毎月十五日頃が、満月になるみたいですが。
今の時期を中秋と呼んでいたので、
中秋の名月と相成った次第です(何時代の人?w)
ちなみに
十三夜とは、旧暦九月十三日の夜です。
まぁ、これは日本独自のものみたいですが。

しかし、今年は普段の年よりも遅い気がしませんか?
それは、今年は旧暦七月が2回あったからです。
閏月といって、暦上の帳尻合わせかなぁ(笑)

それにしても、曲をどうするか悩みました。
「童謡だったら、いいかも」 と一瞬思いましたが、
持っていませんでした(笑)
正確に言うと、LP盤だったら有ったんですけど
再生する機械がないんですよ(爆)

ま、いっか。

ということで、今日の一曲は、コレ(笑)

このままでは、黒いリストに名前を残すことに(爆)

スポンサーサイト



【2006/10/06 16:04】 | 日記かなぁ? | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<食欲の秋(笑) | ホーム | 著作権>>
コメント
俺の好きな懐かしい一曲有難うございました。
【2006/10/06 21:01】 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
高校生の頃はアホみたいにこのコピーバンドばっかでしたわ。
なつかしーわー。
【2006/10/06 21:09】 URL | puriri #-[ 編集]
\(^_^、どもども

>ZENRA-MANさん
 もう18年くらい経ちますかね。
 自殺防止ソングだったような(笑)


>puririさん
 ほんと、自分も青春の一ページが(笑)
【2006/10/06 23:11】 URL | choi-ya #Nkm.CmPw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://choiya.blog62.fc2.com/tb.php/54-58567a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google
Web ここ(笑)
プロフィール

ちょい

Author:ちょい
 \(^_^、どもども。
 なんか怪しいオヤジです。
 しょうもない事書きます。

とりあえず、ほどほどに

不定期な今日の一曲(笑)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

企業広告


月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログペット

FC2カウンター